| カテゴリ チーズケーキをつくる

チーズケーキを作った(その2)

チーズケーキを作ろう!第二弾。
例のごとく、レシピはこれでございます。
今、もっともオススメしたいチーズケーキレシピ本、「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」より。
↓これです


この中から、ラズベリーのスクエアチーズケーキに挑戦です。

我が家にはケーキ型なるものがございません。
型はクッキングシートを5枚かさねて15センチ角の型を作成しました。
結果としては生地の重さで「ぶにょーーーん」とひろがり、キレイな四角いケーキにはならず・・・。
やはり「牛乳パック型」人生を生きよう!と思いました。
焼きあがったあとに型をざくざく、はさみで切ってしまえるのがお気軽です。

さて、前回作成しました、この本のレシピ「ベイクドチーズケーキNO1」は生クリームも不使用、小麦粉も小さじ4でしたが、今回のケーキは生クリーム大さじ3、薄力粉35g、ベーキングパウダーもはいります。

クリームチーズ、プレーンヨーグルト、レモン汁、卵黄、リキュールをまぜまぜ。
そこに共立てのもったりした卵さんをくわえます。
最後にふるった薄力粉とBP。
数分やいたところでラズベリーをいれますが、ラズベリーが無いので、ブランデーと同量のレモン汁で漬けておいたレーズンをちらしました。

なんだか、見た目はかわいらしくないのですが・・・(^^;

060508-122336.jpg
060508-122421.jpg

冷蔵庫で一晩。翌日の切り口です。

「ベイクドチーズケーキNO1」が「すいぃつぅ〜なチーズケーキっ!」という感じでしたが、今回のは「皆でお菓子をたべよう!チーズケーキ」という感じです。
(わかりづらい表現ですが)
甘さ、ボリュームともに「お菓子なチーズケーキ」。
コバラなときには最高♪です。

いただきまぁす。

---------------------------------------------------


●この記事へのトラックバック募集しています。
人気ブログランキング:よろしければ応援ください♪
スイーツなブログの話題はこちら

チーズケーキお取寄せスイーツファクトリー =TOPへ戻る=

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
| カテゴリ チーズケーキをつくる

チーズケーキ作成!

060427-185604.jpgレシピは、 今、もっともオススメしたいチーズケーキレシピ本、「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」より。
↓これです、これ♪かわいいんですよ。


まずは型づくり。我が家にはケーキ型がありませんので、いつも牛乳パックを使用!。今回はトップバリューの豆乳パックの登場です。クッキングシートをはります。

060428-1357211.jpgぐるぐる、チーズケーキ作成中!









060428-1358311.jpg焼き上がりです。レシピ本では12センチ丸型で作成していいますが、我が家では当然のことながら、四角いチーズケーキとなりました。
焼くときには天板の上にアルミホイルを。そうしなければパックの図柄が天板に焼きついてしまうのです。
あら熱がとれたら型をはさみで切り、チーズケーキを取り出します。お皿にうつして上からボールをさかさまにしてかぶせておきます。完全に冷えたらラップをふんわりかぶせて冷蔵庫へ。


060428-1359511.jpg冷蔵庫で一晩。翌日の切り口です。焼色も焼き上がりのときよりもあざやかでした。いただきまぁす!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
| カテゴリ チーズケーキをつくる

チーズケーキレシピ本(その1)

チーズケーキレシピ本として今、目の前にあるのが購入したばかりの「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」です。
ちなみに、本のサイズも小さめ、横長ですので、本屋さんで探すときにはすこし背の低い本を探してくださいね。

↓これです、これ♪かわいいんですよ。



今、もっともオススメしたいチーズケーキレシピ本です。

なぜか!それはタイトル通りできあがるケーキが「ちっちゃい」のです。
12センチ丸型、15センチ四方のスクエア型などが基本。

おみやげにも、家族で楽しむにも、もちろん一人でもベストなサイズではないでしょうか。

この本の中にゴルゴンゾーラのチーズケーキがあり、トッピングにナッツがつかわれているのです。
それまでナッツトッピングのチーズケーキを見たことがなかった私は衝撃だったのですが、先日、このケーキをみて「世の中に存在しているのか」(笑)なんて思ったりしました。

ただいま、この本の中の[チーズケーキNO1]を作成するべく、材料が冷蔵庫に眠っております(^^)。
生クリームを使用しないというところもお気軽です。
早くつくりたいな。

---------------------------------------------------


●この記事へのトラックバック募集しています。
チーズケーキお取寄せスイーツファクトリー
人気ブログランキング:よろしければ応援ください♪
スイーツなブログの話題はこちら
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
| カテゴリ チーズケーキをつくる

チーズケーキレシピ、どうしてますか?

チーズケーキレシピ。
皆さんはどこから得ていますか?

お料理の本を購入したりテレビから情報を得るだけではなく、今ではネット上にいろいろなチーズケーキレシピが満載されていますよね。
私はネットで利用しているのはヤフー、Excite、そしてクックパッド。

私はへたのよこずき、というやつで、よくケーキを作成します。
ちょっと「コバラ」なときにつまむことが目的でつくります。
チーズケーキもつくりますが、他、マフィン、パウンドケーキ類も多いです。
下の画像は、ある日の我が家の冷凍庫。

060322-133031.jpg

右奥に見えるのがスフレタイプチーズケーキ
焼加減にちょっと失敗があり、しっかり焼かれてしまった部分とまだ「半生?」と思うところが同居してしまったのですが、それなりに満足して(笑)たべました。

おいしい(おいしそうな)チーズケーキレシピを発見したら逐次紹介していきますね!

---------------------------------------------------


●この記事へのトラックバック募集しています。
チーズケーキお取寄せスイーツファクトリー
人気ブログランキング:よろしければ応援ください♪
スイーツなブログの話題はこちら
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

